CanVas合同会社

売却時に価格を下げないようにするために注意したいこと~自主管理マンション編~

お問い合わせはこちら

売却時に価格を下げないようにするために注意したいこと
~自主管理マンション編~

売却時に価格を下げないようにするために注意したいこと~自主管理マンション編~

2023/02/03

不動産は購入したら終わりではありません。むしろ購入したあとに、「資産価値」を維持あるいは向上させることができるかどうかが重要です。それが、数年後に高価格で売却できるかの鍵となります。

そんな大事な資産価値に影響を与えるもののひとつが、「管理形態」ではないでしょうか。なかでも、マンション(区分所有建物)を購入した場合には一軒家とは異なるさまざまなルールや管理規約が存在します。ここではマンション購入ときってもきり離せない「管理組合」制度についてやさしく解説していきます。

マンションの管理組合って?

マンション(区分所有建物)では各住戸の所有者(区分所有者)で管理組合を設立することが義務付けられているのはご存じでしょうか?この管理組合では、管理規約の作成から共用部分の清掃、設備点検などのメンテナンス作業まで、マンションの住環境を守るための多岐にわたる項目を管理しなければなりません。

とはいえ、素人同然である区分所有者が設備の点検を実施したり、区分所有者全員から管理費などを集めてトラブルのないように管理したりすることは、さまざまな法律や専門知識も必要なことから容易ではありません。そのため、費用を支払ってマンション管理のプロである「管理会社」に委託をするケースがほとんどです。

しかし、なかには管理会社へ支払う費用を節約したいという理由から管理会社へ委託をせずに自分たちで直接管理を行っているケースも存在します。このように区分所有者自らが管理を行う形態を「自主管理管理会社へ委託する形態を「委託管理といいます。

 

自主管理はトラブルになりやすい!?

最近では多くのマンションが「委託管理」となっておりますが、古いマンションなどに多くみられる「自主管理」では、どんなトラブルが起こるのか、詳しく見ていきます。

 

 過去に自主管理マンションで実際にあった事例 

自主管理の場合、管理費や修繕積立金の預金名義が組合の理事長の個人名義となることがあります。そのため、理事長が口座のお金を私的に使い込んでしまったり、工事業者からの紹介料を私的に受け取ってしまったりと、裁判にまで発展することもあるようです。

また、マンション内で〇〇派と〇〇派のように派閥がわかれ、どちらにつくか悩むケースや、一部の区分所有者が自分たちに都合のいいように運営の主導権を握ってしまうケースなど、人間関係の面で心労が絶えないといったことも考えられます。

当然、透明性高く運営している自主管理のマンションもたくさんあります。しかし、自主管理の場合はこういったトラブルが起きやすいこと、また責任の所在が曖昧になり解決に時間を要してしまう可能性があることは、しっかり理解しておきましょう。

 

 委託管理のメリット 

一方で、管理会社に管理業務を任せておけば、何か問題が起きたとしても管理会社に責任を追及することができるため問題が解決するまでのスピードが比較的早い傾向にあります。「組合の理事長」や「派閥の長」などには言いづらいことも、第三者的な「管理会社の担当者」へは言いやすい場合が多いようです。

購入後のトラブルを避けるために

このように、自主管理のマンションは委託管理のマンションに比べてトラブルが起きやすいと言われていることから、購入前に管理運営に問題がないか十分に調べる必要があるでしょう。

万が一、管理組合のなかで、ある住民グループと理事長側グループが裁判中であるなどの大きなトラブルを抱えていた場合、購入の意思があった買主が不安になってしまい購入を見合わせるなど直接的な影響を及ぼしかねません。マンション購入をする際は、自身の住み心地という観点はもちろん、未来の売却までを念頭に置き、慎重なリサーチのもと決断をしていきましょう。

まとめ:神奈川県・新川崎エリアの不動産情報ならCanVasへ!

今回はマンションを購入された方が避けては通ることのできない「管理組合」について、「管理形態」にポイントを絞って解説しました。

管理組合は、マンションの住環境を良くするだけではなく、マンションの今後の資産価値を守るために不可欠な組織と言えます。管理組合について正しい知識を持ち、その意義を十分に理解したうえで、購入しようとしている物件の管理形態が現状どのような環境にあるのかを知ることが大切です。物件を購入する前に「管理」といった観点を判断材料のひとつに加えてみることで、将来的に資産価値を下げることなくリスクをおさえた判断ができるのではないでしょうか。

また、マンションの売買に関して実績が豊富な不動産会社に意見を聞いてみるのもいいでしょう。とくに神奈川県・新川崎エリアでマンションの購入を検討されている方は、当エリアに詳しい不動産会社がおすすめです。CanVasでは神奈川県・新川崎エリア(川崎市幸区)の不動産を豊富に取り扱っています。こちらのエリアで不動産の売却・購入をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

CanVasホームページはこちら↓

https://can-vas.jp

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。