CanVas合同会社

スタッフブログ(=^・^=)隈研吾展行ってきました♪@新川崎から出張CanVas

お問い合わせはこちら

ネコに釣られて【隈研吾展】行ってきました♪
@新川崎から出張CanVas

スタッフブログ(=^・^=)隈研吾展行ってきました♪@新川崎から出張CanVas

2021/07/27

こんにちは!CanVas村松です♪

梅雨も明けてあっっつ~~い日が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか?^^

こうも暑いとアイスが食べたくなりますよねblush

私は最近バニラモナカジャンボの美味しさに気付きまして!

ずっとチョコモナカジャンボ派だったんですけど、バニラもホワイトチョコのコーティング部分がすっごく美味しいのでドハマリ中ですlaugh(なんの話だって感じですよね笑)

久しぶりに食べると美味しいですよーwink!!!

 

さて、今日は連休中に行った「隈研吾展」をちょこっとご紹介します★

隈研吾展

@東京国立近代美術館

今ちょうどオリンピックで多くの方がご自宅で盛り上がっている最中かと思いますが、

オリンピック会場である新国立競技場といえば隈研吾さんですよね!

だから見に行ったというワケでもなく、、

もとから隈研吾さんの大ファンというワケでもなく、、(違うんかーい笑)

 

実はこの「隈研吾展」のサブタイトルの

「新しい公共性をつくるためのネコの5原則」

というネコフレーズに引き寄せられて行ってきた次第です(笑)

ネコの5原則・・・?

大のネコ好きである私が、ネコというフレーズに惹かれただけなので、中身をあまり調べないで見に行っちゃったんですが、結果から言うと・・・

すっごく面白かったです!!!blush

 

最近はネコブームで、ネコちゃんと暮らす人が増えているので、ネコちゃんとの住まいなど住宅についての展覧会かな~と勝手に思っていましたが、

目線が全然違いました!

 

そう、都市を俯瞰して見るのではなく、

今のご時世だからこそ、地面に近いネコの目線から学ぶことができるのでは?という内容でした。

たしかにネコちゃんは隙間や自分によって心地よい場所を見つける天才ですよね♪

 

高輪ゲートウェイ駅

こちら会場に展示してあった高輪ゲートウェイ駅の模型です。

デザインが気になって一瞬だけ下りたことがあるのですが、

木材をふんだんに使った和の雰囲気と、天井のしつらえがおしゃれで驚いたのを覚えています^^

天井は折り紙をイメージしているそうですよ!

 

模型をよーく見てみると・・・(=^・^=)(=^・^=)ニャン

わかりましたか・・?

所々にネコちゃんが混ざっているのです!blushheart

(ただのシルエットなのに興奮してしまうのはネコ好きの性でしょうか・・・)

実際にネコちゃん目線だとこんな感じかなー?と撮った写真がこちら→→

目線が違うだけで、見える景色が全然違いますよね。

 

私は収納や片付けのサポートの際も使う人の目線の高さを大事にしているのですが、

目線や見る角度を変えてみると新たな発見が生まれますよねangel

なんの模型でしょう?

こちらも同じく隈研吾さんのデザインした施設ですが、、、

どこだかわかりますか??wink

 

正解は・・・・・・

 

是非会場でご覧くださいlaugh✨笑

 

いかがでしたか?

お載せしたのはほんの一部ですが、、

たまには展示会に行ってみるのも楽しいものですねっsmiley

 

個人的には、住宅でも壁で区切った箱のような空間よりも

緩やかに視線を遮るような空間が好きなので、

今回の「孔」という原則はとても勉強になりました^^

 

会場は予約制で、時間ごとに人数制限があるので

安心して見学できましたよwink

 

今回は不動産や住宅にはあまり直結しない内容になってしまいましたが💦笑

気になった方は是非チェックしてくださいね♪

(詳細はコチラ

 

代表のタナカも今ではすっかりネコ好きなので(笑)、

今後CanVasとしてネコちゃん向けの住宅なども

提案していきたいです(=^・^=)

 

以上、新川崎から出張でお届けしました!yes

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。