CanVas合同会社

お部屋のインテリアデザインで物件価値を上げる!

お問い合わせはこちら

お部屋の
インテリアデザインで
物件価値を上げる!

お部屋のインテリアデザインで物件価値を上げる!

2023/03/17

住宅を購入したら、まず最初に家具を選ぶ方も多いことでしょう。しかし、軸となるコンセプトを決めずに気に入ったアイテムだけを選んでしまうと、統一感のない残念なお部屋に仕上がってしまいます。これでは居心地の悪い家をつくり上げてしまうことにもなりかねません。

 

では「どのような家具を」「どのように配置すれば」快適かつおしゃれな空間を作ることができるのでしょうか。そこで今回は、お部屋のインテリアの選び方について誰でも取り入れやすいポイントをまとめました。ぜひ、お部屋づくりの参考にしてみてください。

お部屋のインテリアの選び方

では早速、お部屋のインテリアの選び方について見ていきましょう。ここでは厳選したインテリアのセレクト方法を3つお届けします。

 

1:部屋全体の色味を3色までにおさえる

部屋全体のバランスを考えると、色味は3色までに統一するといいと言われています。まずはアクセントとなる1色を決めて、その他の2色は白やグレーなどでまとめると部屋全体に統一感が出ます。同系色でまとめるのも初心者の方でも失敗しにくい方法のひとつです。 

 

2:カーテンを天井から吊り下げてみる

窓の大きさは部屋の印象を大きく変える要素を持っています。大きさを変化させるための方法としては、カーテンを活用するのがオススメです。カーテンを天井から吊り下げてみることで縦のラインができ、部屋のイメージを一新することができます。窓から差し込む光の加減などにも変化があり、いろんな角度から空間を楽しむことができるでしょう。部屋の雰囲気をガラリと変えたい方には最適な方法です。

 

3:家具のサイズ感にこだわる

部屋づくりをするときに意外と見落としがちなのが、家具と家具の距離感です。たとえば、ダイニングテーブルのいすに座る際に毎回狭さを感じるような配置にしていると、座るたびにストレスを感じてしまうでしょう。この場合、いすを引くスペースを60cm~80cm確保するとストレスが軽減されます。部屋の大きさに合わないサイズの家具を買ってしまったり、通るたびにストレスになってしまうような配置はなるべく避けたいものです。 

部屋で一番面積を占める壁紙の色を変えてみる

「家具やカーテンだけでは思うように部屋の印象が変わらない」「思い切って部屋の雰囲気をガラリと変えたい」といった時には、「壁紙の色」を変えてみるのも有効です。最近では、リノベーション物件でも一面だけ壁紙の色を変えるアクセントクロスを導入している物件もあるようです。家具とのバランスを見つつ、お部屋に新しい風を吹かせられるような壁紙に変更することで、さらに住みやすく、お気に入りの部屋へとバージョンアップできます。

インテリアデザインに迷ったらホームステージングもオススメ!

最近では、自分だけの理想の家をつくり上げるために中古物件を購入しリノベーションをする方も増えてきています。とはいえ、いざ部屋づくりをはじめてみると、思うようなイメージにならずに自分好みのお部屋を諦めてしまう方もいるのではないでしょうか。

 

実際のところ、セルフリノベーションだけで室内をおしゃれな雰囲気にすることは至難の業です。特に、最近人気の高い海外テイストのモダンな部屋は、初心者が漠然としたイメージだけで作り上げていくのは厳しいかもしれません。

 

そんな方にこそ、強くおすすめしたいのがホームステージングです。ホームステージングとは、その部屋やコンセプトに合った家具や植物を配置することによって物件の魅力を引き出す方法のひとつです。ホームステージングを専門に行う業者によって部屋の印象をグレードアップさせると、不動産の売却時にスムーズに案件が進みやすい(比較的高価格で売れやすい)といったメリットもあります。そのため近年では、中古物件の売却価値を上げるために、ホームステージングをされる方も増えているようです。

ホームステージングをするのにオススメの会社

しかし、ホームステージングの会社は多数あるため、初めて依頼する方にとっては「どんな会社にお願いすればいいの?」「複数ある会社の中からどのような判断軸で1社に絞ればいいか分からない」など、不安に感じる方もいることでしょう。

 

そんな方にぜひおすすめしたいのが、ホームステージング専門業者「R.T.Hemma」

「R.T.Hemma」では、インテリアデザインのプロが”お客様が作りあげたい部屋のイメージ”を追求し、理想の居住空間を演出してくれます。人気の北欧スタイルから、インダストリアル、NYモダンスタイル、リゾートスタイルまで、幅広いデザインに対応が可能です。

 

ホームステージングの活用は、自分たちにとって心地いい住空間を作り上げるだけでなく、物件価値を飛躍的に向上させることにも繋がります。これから住宅購入をお考えの方はもちろん、売却をお考えの方にも知っておいて損のない演出術と言えるでしょう。

 

インテリアデザイン・インテリアコーディネート術、物件の価値アップに興味を持たれた方は、まず無料のイベントに参加してみませんか。入場無料・入退室自由の「住まいのミライEXPO」は、「R.T.Hemma」の代表から直接ホームステージングの魅力を聞くことができるチャンス。ぜひこの機会にご参加してみてはいかがでしょうか。

 

〇住まいのミライEXPO(入場無料/入退室自由/毎月第2木曜日・12時~15時開催)

https://foex.online/sumai

 

〇R.T.Hemmaの概要はこちら

【ホームページ】https://rthemma.co.jp/

【Instagram】https://www.instagram.com/at_interior_rieko/

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。