CanVas合同会社

子育て中のママでも学べる!マイホームの知識の習得方法

お問い合わせはこちら

子育て中のママでも学べる!
マイホームの知識の習得方法

子育て中のママでも学べる!マイホームの知識の習得方法

2023/03/24

いざ住宅を購入しようと決断しても、マイホーム購入をどのように進めればいいのかわからない方は案外と多いものです。

時間がたっぷりとれる方であれば、住宅(空間)設計について調べたり、マネープランや補助金などのことを勉強したりすることもできるでしょう。

 

しかし子育てや家事に忙しいママさんたちは、勉強や調査の時間をなかなか確保しにくいのが現状です。そのため「子どもが小さいうちにマイホーム購入をしたい」と考えていても、なかなかその一歩を踏み出せず、住宅購入を先延ばしにしている方や購入自体を断念してしまう方も少なくありません。

 

そこで今回は、子育て中にもかかわらず住宅購入の夢を実現し、理想のライフスタイルを手に入れた素敵なママたちをフォーカス!彼女たちがマイホーム購入に向けて必要な知識を身につけるために実際に取り入れていた工夫や勉強方法をご紹介していきます。

 

子育て中のママさんがマイホーム購入のためにやったこと

ここからは、子育て中のママさんが実際にマイホームを購入するためにどのように勉強や調査の時間を確保してきたのか、具体的に見ていきましょう。

 

朝の時間を有効活用

早朝から午前中にかけての数時間は、集中力が高まり学習効率のいい時間帯と言われています。1日のうちのたった30分だとしても、毎日積み重ねていけば立派な勉強時間になります。

また、決まった時間に勉強することを1日のスケジュールにあらかじめ組み込んでしまうことで、勉強を習慣化しやすくなるメリットも。何事も続けるためには習慣化が大事なのは言うまでもありません。早寝・早起きを習慣にして、コツコツと情報収集をしていきましょう。
 

子どもと一緒に勉強してみる

日中に仕事や家事ををこなしている子育て中のママにとって、昼間に勉強する時間を確保するのは難しいでしょう。そんな時は1日10分~30分でも構わないので、夕方や夜のスキマ時間を使って、リビングやダイニングで子どもと一緒に学びを深めてみませんか。勉強後に、子どもと一緒に学んだことをシェアする時間を作れば、「ママは、こんなこと勉強したんだよ」「○○くん(ちゃん)は、今日どんなことをお勉強したの?」といったようにコミュニケーションを取るきっかけにもなります。

 

時には家事の手抜きも

どんなときも、昼食や夕飯のことが頭の片隅から離れないママたち。すべてを完璧にこなそうとせずに、たまには手抜きをして外食やデリバリー、テイクアウトを利用するなどの選択をしてみるのもいいかもしれません。食事の準備だけに限らず、家事代行を利用するなどして、空いた時間を自分の学びや調査に充てるのもひとつの方法です。

 

動画や音声テキストも積極的に活用

大事な隙間時間を有効活用するためには、動画や音声テキストを活用するのも有効です。最近ではYouTubeや音声などで、不動産事情や物件の買い方などについて詳しく説明している教材もたくさんあります。そのため、家事をしながら音声を聞いたり、子どもがお昼寝をしている数分の間に短い動画を見たりするのも良いでしょう。

 

隙間時間を探してみると、意外にも1日の中に複数見つけられるものです。また近年ではZOOMを利用したオンラインセミナーやミニ講座などが増えていることもあり、自宅からでも興味のあるイベントに参加することもできます。ご自身の特性やライフスタイルに合った教材を取り入れて、効率的に勉強するのがおすすめです。

できなかった自分を責めない

マイホームを購入するために、勉強に力を入れることは大切なことです。しかし、ママたちにとって大切なのはやはり子育てや家族の健康ではないでしょうか。だからこそ、仮に勉強や調査が予定通りに進まなかったとしても自分を責めないようにしましょう。

 

子どもと全力で向き合っていれば、勉強する時間やエネルギーを削られてしまうこともよくあります。時にはそこを割り切って考える潔さも必要です。できなかった分は別のどこかで補えば大丈夫!と前向きに考え、勉強できなかった自分も寛容に受け止めましょう。

 

まとめ:新川崎の不動産情報ならCanVasへ!

今回は住宅購入を検討されている子育て世代のママたちが、必要な知識をどのように学んでいるのかについて深掘りしてきました。

 

とはいえ「小さい子どもがいて勉強の時間が確保できない」「参加してみたいセミナーはあるけれど子どもの相手をしながらだと疲れてしまいそう」「そもそも勉強するより専門家に聞いたほうが早い!」と思った方も多いのではないでしょうか。

 

CanVasでは、忙しいママたちの隙間時間を活用してもらえるように、短い時間でのご相談も積極的に承っています。専門のスタッフが、新川崎エリアの不動産事情から、ライフプランの設計、物件購入のアドバイスまで、どんな些細な質問にも丁寧にお答えいたします。新川崎エリアでマイホーム購入を検討されている方はぜひ一度ご相談ください。

 

CanVasホームページはこちら↓

https://can-vas.jp

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。