CanVas合同会社

2023年物件購入を考えている方へ!運気が爆上がりするカーテンの選び方

お問い合わせはこちら

2023年物件購入を考えている方へ!
運気が爆上がりするカーテンの選び方

2023年物件購入を考えている方へ!運気が爆上がりするカーテンの選び方

2023/03/03

不動産を購入したあとに待っているのがインテリアの選択です。物件を新たに購入したら、「インテリアにこだわりたい」「お気に入りの家具を揃えたい」といった方も多いのではないでしょうか。

 

なかでも、部屋の雰囲気を決める代表的なインテリアのひとつが「カーテン」です。カーテンを選ぶ際には、遮光性や手入れの仕方など機能性はもちろん、「色」の選択も非常に重要です。カーテンは、色、値段、素材、既製品からオーダーメイドまでさまざまなバリエーションがあります。

 

そこで今回は、お部屋に合わせた色の選び方やカーテンの色の効果、迷ったらまずはこの色というようなすぐに役立つ情報をたくさんご紹介していきます。カーテンの選び方次第で運気も変わってきますので、2023年物件購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

部屋の雰囲気を決めるのは「3つの色」

カーテンを選ぶ際に重要なのは何と言ってもカラー(色)です。

 

一般的に、部屋を構成するのは下記の「3つの色」が基本と言われています。

  • ベースカラー:70% 部屋の基本となる床や壁紙、天井などの色 
  • メインカラー:25% 部屋の中に設置するソファ、家具、カーテンの色 
  • アクセントカラー:5% 趣味趣向が反映されるクッション、照明、小物雑貨 

 

ここでまず注意したいのが、家具などを設置してからベースカラーの変更は困難であるということに対し、メインカラー、アクセントカラーは季節や気分で多様な色にアレンジすることが可能です。「カーテン」はメインカラーに該当するため、季節ごとに模様替えを行ったり、自分好みの色にしたりすることで、自宅の空間を一気に楽しい雰囲気に変えることができます。

部屋の色は「視覚効果」を参考にするのがおすすめ

お部屋の雰囲気を好みの色に統一される方は多いと思いますが、その中で意識したいのが、色の構成に加えて「3色のバランス」です。この「3色のバランス」を意識することによって、お洒落で自慢したくなるようなお部屋づくりが期待できます。具体的な方法を、以下で3つご紹介していきます。

 

同色系でまとめる

同系色でまとめるのは、初心者の方でも一番取り入れやすい方法です。カーテンは視覚的に面積が広いため。周囲と似た色味で合わせることによってお部屋全体が落ち着いた雰囲気になります。

また、一般的に物件の内装は白やオフホワイトなどの明るい壁が多いため、壁の色と同系色のカーテンを選ぶと、空間がつながりお部屋を広く見せることができるというメリットもあります。

 

色のトーンをそろえる

カラフルな色味がお好みで、異なる色を複数使いたい方におすすめなのが「色のトーンを合わせる」方法です。色同士のトーンを似せることでまとまりが出やすくなります。

 

反対色を使う

一見難しそうに感じる方もいるかもしれませんが、意外に取り入れやすいのが反対色を使う方法です。おしゃれな柄や高級感のあるデザインも、あえて反対色を選ぶことで引きしまった印象のお部屋を演出できます。黒と白をインテリアでうまく使いこなすなども、その典型例です。

部屋の雰囲気をあえて変えてみる!?部屋ごとのカーテンの選び方

カーテンは、お部屋のなかで大半の面積を占めるインテリアのひとつです。そのため、部屋の使い方に応じた色味のカーテンを選ぶ必要があります。ここでは、部屋ごとのカーテンの選び方を特色にあわせて解説していきます。

 

リビング

家族団欒の時間や来客を迎えるリビングは、原色はなるべく避け、落ち着ける色が最適です。壁や床の色、お部屋の雰囲気にあわせた色を選択するのがおすすめです。

 

書斎・テレワークスペース

ブルーやグリーンなどの、集中して落ち着ける色と言われている色味が向いています。照明器具などにもこだわるとより効果的です。集中できる色味を取り入れることで仕事の効率もグンとアップしそうですね!

 

寝室

アースカラーと呼ばれるベージュ・ブラウン系などの色を選ぶと気分が落ちつき、ぐっすりと眠ることができると言われています。他の部屋に比べて多少トーンを落とした色合いを選ぶとよりリラックス効果も高まります。

 

子ども部屋

子どもが小さい頃にはにぎやかで楽しくなるような、明るいイメージの色が適しています。年齢が上がるにつれて落ち着いた色に変更するなど、子どもの成長に応じてカーテンの色を変えるのもいいでしょう。

お部屋にぴったりのカーテンを選んで運気アップも叶う!?

いざカーテンを選ぶとなっても、店舗やインターネット上にあふれる膨大な種類のカーテンの中から自分たちだけのお気に入りのカーテンを選ぶのは至難の業です。また、仮に気に入ったデザインのものがあったとしても、自宅の間取りに合っているか確認をしたり、場合によってはサイズが合うようにオーダーしたりするのは、想像以上の手間と労力がかかってしまいます。

 

大切な新居でこれから心地いい新生活を迎えるために、「妥協のないこだわりのカーテンを探したい」「お気に入りのカーテンがほしいけど、探すのに労力をかけたくない」といった方におすすめなのが、インテリアの専門家であるインテリアコーディネーターを活用すること!

 

『幸せを呼び込むインテリア』をモットーに掲げるアイ・シー・デザインでは、風水鑑定士の資格をもつ「風水カーテン師Ⓡ」であるインテリアコーディネーターが、アナタに合ったカーテンをセレクト。さらにカーテンだけに限らず、お部屋全体のインテリアのアドバイス、内装・リフォームの相談なども行っています。風水に興味のある方もない方も、自分好みのカーテン・インテリアに囲まれればそれだけでモチベーションがアップして、運気もあがること間違いなしです!

 

2023年に物件購入を検討されている方は、ぜひこの機会にアイ・シー・デザインの「風水カーテン師Ⓡ」へ理想のお部屋のイメージを相談してみてはいかがでしょうか?

 

アイ・シー・デザインホームページはこちら↓
https://www.i-cdesign.com/

 

まずはお話を聞いてみたい、という方にはオンライン展示会へのご参加もオススメです↓
https://foex.online/sumai
※入場無料・入退室自由

 

CanVasでは、新川崎エリアを中心とした住宅に関する情報はもちろん、お客様のライフプランに合わせた協力会社のご紹介なども積極的に行っておりますので、お困り事があれば、まずは新川崎の不動産会社CanVasにご相談ください。 

 

CanVasホームページはこちら↓
https://can-vas.jp

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。